全国通訳案内士(英語)ー合格への道(17)

2019年2月・・・・
 
寒い寒い日が続く。だけどおいらはルンルンルン♬♪(^^♪
 
2月8日に正式発表を官報で確認。
名前も載ってた。もちろんダウンロードして印刷。
家族にもみせちゃった。(*^▽^*)
 
わーい。そして土曜日の夕方、True Japan Schoolの祝賀会へ。
いっぱい来てる。お酒も食べ物もいっぱい。
2000円のセミナーにしか参加しなかったのに、無料でこんなのに
参加させていただいて、申し訳ないような・・・・でもうれしい。
 
知っている人は一人もいない。スクールに参加してた方々は
最初から楽しそうにご歓談。
 
そのうちお酒もてつだって、どーも、どーも、はじめまして、
なーんて知らない方々と話始めちゃった。
 
いやいや、一試験の選択肢の答えが2つってのは、意表をつかれましたなあ・・・
2次試験の緊張感ったら、たまんなかったすねえ・・・
えーそうですか。ハロー通訳アカデミーの祝賀会が昼間にあって、
祝賀会の掛け持ちなんですか。いやいや、それはそれは・・・わっはっは・・・
 
あ、理事長がいた。理事長、ありがとうございました。理事長のお話のおかけで
勇気をもって2次試験の面接にのぞめました。自分の得意分野に引き込む。
大切ですね。
 
あ、安河内先生、ありがとうございました。とにかく明るくポジティブなな話題
に終始しました。話続けました。おかげで自分のペースではなせました。
 
あーっと、中村先生は、いそがしそうだなあ・・・
 
そんなこんなで、最後は集合写真を撮って、楽しく、お開き。
 
あーこれで、私も全国通訳案内士(英語)になった・・・・・
 
とーんでもない! まだまだ。 大切なことがあった。
 
登録。登録しなくちゃいけないの。お住まいの都道府県にて
手続きをしなくちゃいけないの。 
 
さてさて、なにが必要なの?
え~、なにさ、これ。医師の診断書? 精神的な疾患がないことの証明?
どうやんの?