全国通訳案内士(英語)-合格への道(13)

10月。 実りの秋・・・・
 
ただただ、ひたすら不安。
 
三修社の「全国通訳案内士「英語2次」口述」
「日本の事を1分間英語で話してみる」広瀬直子著の二つをただただ音読
 
幸いというか、家内が長湯でたいてい1時間ぐらい風呂にはいるので、
その時間を利用して、音読
お坊さんが毎日お経をあげるように、音読
口のまわりがわやわやしてくるが、ひたすら、音読
 
暗記しようとは思はない。口のまわりに英語の筋肉つけるつもりで、音読
シャドーイングのほうが効果があるのかもしれないが、毎日飽きずに、
いや、飽きたってひたすら音読
 
面接試験で、口ごもって、沈黙しないためにも、口から英語が飛び出す
訓練の為、音読
 
不安な気持ちを吹き飛ばすために、音読
 
ひたすら、ひたすらやりこみました。口のまわりに英語筋肉がついたような
気がしてきた。
 
筋肉はうらぎらない!
 
そう信じて。 
 
勉強じゃない。 トレーニングが大切だ! トレーニング!
自分にそう言い聞かせて・・・・
 
だよね、お月様。間違ってないよね・・・