全国通訳案内士(英語)-合格への道(12)

9月は連休もあって、うっかりすると勉強の意欲がうしなわれてしまう・・・・
 
それよりも、2次試験の勝手がわからない。どうしよう・・・
 
でも、最近はネットが普及したので、全国通訳案内士試験2次、とかでググると、
いろんな情報出てくる。そんなには多くないけど。
 
PEP英語学校の杉森元先生が2次試験のDVDを作っていらっしゃって、
YouTubeにもアップしてくれてる。2017年までの旧型式のものだったけど、
たいへん参考になる。YouTubeで見て、宣伝があって、DVDを買ってしまった。
2次試験の過去問の回答例とか、10問勝負、とかいろいろ出してるみたい。
練習にはなるが、数はこなせない。
 
ただし、結論から言うと、この画像、2次試験の進め方を知るのにとても役にたったが、
まねしちゃだめだ。 杉本先生、リアルに演技なさっていて、受験生が緊張して
面接室に入ってくるところからやってくださっているけど、見た目おどおどしすぎ。
実際、こういう感じの受験生多いと思うが、これ、まねしないほうがいい。
面接はどうどうとしないとやばいっすよ。
 
あと、2次試験対策だとハロー通訳アカデミーで日本を紹介する300選みたい
な本があるけど、あと2か月ちょっとで300も覚えるのは、無理。目を通すだけ
でもどうかな。これは多すぎる。(人によっては十分できるという方もいらっしゃる
だろうけど)あたしゃむりだな。
 
本屋にいくと日本の事を英語で説明するって類の本、結構ある。
通訳ガイドになるために、とか、外国人がよく聞く日本しきたり、観光地、などなど。
でもね、全部読んでるひまないよ。
 
そんななかで、私が気に入ったのは「日本のことを1分間英語で話してみる
広瀬直子著。
分量が100未満で、カバーしている話題が薄く広い。
2分間プレゼンなのに1分間で足りるのか?
 
十分です。I'd like to talk about…ではじまって、途中、ちょこっと話膨らませて、
面接官の顔色みて、そろそろ時間と思ったら、締めのフレーズ。
だから、内容は1分間のもので十分。
 
とにかく、やさしい英語で分かりやすく説明する練習をしたほうがいい。
むずかしいの覚えようとしても無理。自信なくす。
 
とにかく、2次試験は不安との闘い。やってもやっても自信がつかない。
英語というよりメンタルなテストみたい・・・
 
独学むずかしいのだろうか?学校いったほうがいいのだろうか?
でも、高いよね・・・・・
 
深まりゆく秋の夕暮れ・・・答えておくれよアキアカネ・・・