全国通訳案内士(英語)-合格への道(8)

梅雨が開け、夏本番・・・
 
あ、あ、暑い・・・暑い・・・暑すぎる・・・
地球温暖化・・・間違いないよね。学者の中には否定している人もいるけど・・・
子供のころ、31度、32度と言ったら、あっつーい!プール、氷、アイスって騒いでた。
昨今は31度、32度は、しのぎやすい。35度当たり前。おかしいよね。
 
一時は、エアコンの温度設定を高めにして電力消費控えめに、エコに、地球にやさしく
って言ってたけど、今は、無理せずエアコン使って、皆さまのお身体にやさしくって
変わった。そうだね、死んじゃったら元も子もない。
 
何もかもやる気をなくす猛暑、酷暑・・・
 
ああ、全国通訳案内士試験のテキスト開く気がしない・・・
問題集めんどくさー・・・
 
ま、まずい、テキストと問題集ともに10周はした。だいぶ自信ついた。
出題傾向が変わらなければ8割行けそうだ、と思っていた。
しかし、この暑さには参った。
やる気が起きない。
 
悪いパターンだ。失敗した大学入試を思い出す。早めにピークを迎えすぎて、
本番のころ、モティベーション下がって失敗した。あのパターンだ。
ピークを8月19日の試験日にもっていかなくちゃなんないのに。
やばいっす。マジで。
 
独学のむずかしさはここにある。モティベーションの維持
ネットでとりあえず情報収集・・・があいかわらずマイナーな試験と見え
情報ない。ツイッターも少ない・・・
 
特効薬ないです。鏡を見て、落ちてもいいのか?って聞いてみる。
とりあえずわかってる問題繰り返す。テレビで池上彰の番組見る。
NHKのローカルニュース見る。YouTubeで観光地、特に外国人に
人気の観光地について見てみる。観光地サイトの写真をつらつら
眺める。
 
どうしてもダレてしまう夏に試験を受ける難しさを痛感・・・
 
こんなことで大丈夫だろうか・・・