全国通訳案内士(英語)-合格への道(7)

2018年7月・・・・
 
キラキラひかる夜空の星よ・・・
星に願いを。どーかお星さま、来月の一次試験合格しますよーに・・・
 
もう新しいことには手をだしちゃダメ!
きつーく自分に言い聞かせ、おなじことをくりかえし、くりかえし・・・
地道な作業の繰り返し・・・・
 
ちょっとまとめると・・・
 
地理・歴史 
   テキスト:「全国通訳案内士試験 直前対策 地理・歴史・一般常識・実務」
   過去問 :「全国通訳案内士試験 過去問5年間」 地理・歴史・一般常識
   その他  :第一次邦文試験対策<特訓1800題> (ハロー通訳アカデミー)
         NHKローカルニュース(特に地理の観光地)         
一般常識
      テキスト・過去問は地理・歴史と同じ。その他は、池上彰番組、NHKローカルニュース
   観光庁の観光白書(パワーポイントで作られたエッセンスバージョン)
 
通訳案内士の実務
   テキスト:同じく。観光庁の研修テキスト
 
正直言うと、これ以外にもちょっと試した。情報は少ないけど、人のブログなどを参考にして
その人がよいよといった参考書、テキスト、資料も見てみた。どれもこれも一理あって
どれもこれもいいとこあって、どれもこれも足りないところもあって・・・
 
結局、自分にあったものが上に書いたものだった。私には一番フィットした。
たぶん、誰もが取捨選択をしながら勉強しているんだろうな。
 
ただ残り1ケ月ちょっと。絞ったほうがいいね。
 
なーんか、久々に受験勉強っぽいことしてるなぁ~
 
夕食を終えて、くつろいでるとき、テキスト見てると家内が、
「へェ~真面目にやってるのね。挫折するかと思ってたけど(笑)」
などど。
「私は受験生。真面目な受験生。じゃましないよーに(笑)」
 
大学受験の思い出は苦いものばっかり。志望校に落ちて悲しい思い出。
なのに、今、受験生っぽいことやって、みょーになつかし・・・
へんちくりんな気分です・・・
 
が、実は大変なのはこれからだった・・・