全国通訳案内士(英語)-合格への道(6)

梅雨空はいまだ続く・・・
 
う~ん一般常識問題・・・対策・・・どないしょ?
 
困ったときは原点にもどるか。原点? 過去問か。
ただ過去問やっても同じ問題はでないよね。歴史や地理は、同じような問題は出るけど・・・
 
いわゆる定番中の定番は、衆議院議席数とか。ま、知識問題として鉄板なものは
テキストでおさえるにしても、それでは目指す8割には届かない・・・
 
出題傾向をさぐるか。
過去問見てると、ここ数年は、必ずアニメの聖地とかここ一年ぐらいに流行ったものが一問
はでてるね。 あと、インバウンドの人数、トップ3の国とか。
 
アニメね。「君の名は」の主題歌を歌ったバンド名は昨年出ちゃった。ことしの話題のアニメ?
今年はやったものじゃなくても、なんか話題になったものない?
とか、ぼーっと考えながら、NHKのローカルニュースを見ていたら、江ノ電の鎌倉高校前の
踏切が映っていて、アジア系の旅行客がいっぱいやってきて、自撮り棒で写真撮ってた。
インスタの為。なぜ? 「スラムダンク」の聖地とか。 ふーん、外国の人は日本の、
いわゆる昔からの観光地のみならず、自分の好みで場所選んでくるのね。むしろ
最近は、ネットが普及したから、自分でググって、行先ピンポイントで来るみたい。
 
そうなのです。出たんですよ、スラムダンクの聖地! ピンポーン!
 
あと、結構役にたったのが池上彰さんの番組。これ最新の時事問題をわかりやすく
解説してくれてるので、一般常識問題にとっても役立った。
 
成人年齢が18歳に引き下げられたけど、18歳成人になっても、許されないものは?
答え:酒、たばこ、ギャンブル
再び、ピンポーン!出ました!
池上さんの7月のどっかの番組でやってて、イケメンのアイドルのあんちゃんが見事に
答えてて。なんとなく印象に残ってたら、でちゃった!
 
インバウンドの人数?これは観光庁の最新の観光白書が一番・・・なんだけど分厚い。
なんかない?とWebを見てたら、観光白書のエッセンスをパワーポイントでまとめた
のがあるじゃないの!10ページぐらい!字も大きい!ルーペなしでもよーく見える!
だーい好き!
 
これだよ、これ。だいたい観光白書は6月に最新のが出る。
8月の問題の作成は6月末からおそくとも7月のはじめに終わる。だって、印刷
しなきゃなんないし、内容チェックしなきゃなんないし。8月半ばの試験日に
間に合わない。
 
ということで、テキスト、観光白書のサマリー版、池上彰番組、の三種の神器
で、一般常識問題には対抗することになりました。
 
さあ、いよいよ、梅雨明け、夏本番。いざ!