全国通訳案内士(英語)ー合格への道(3)

ときは今雨が下しる五月かな。
 
過去問とテキストはそれなりにやっているけど、な~んか不安。もっと知識つめこまないと。
歴史の、仏像の名前覚えるのがむずい。
半跏思惟像・・・どっちか広隆寺の?どっちが中宮寺の?
いままで旅行に行っても国宝とか、すっごーい、と思っては見ていたが、
いざ、写真をみせられて、これは何?って聞かれても・・・
う~ん・・・・・・
 
おっ! 頭の形がちがう!
広隆寺の像の頭はたいらで広い。
中宮寺の像は髪の毛丸めて、ミッキーのようだ。
広隆寺だから「広い」。中宮寺だから中の字のようにお団子2つ。
失礼、でもこうでもしなきゃおぼえられない・・・
 
なんかいいサイトないの?
相変わらず情報がすくない。
 
そんな中で、いろいろと情報を惜しみなくだしてるのが、
ハロー通訳アカデミー
とにかく資料、テキスト無料公開。 ありがたい。
第一次邦文試験対策<特訓1800題>
これゲーム感覚で、隙間時間にできるので助かる。
ただ、内容古い。一般常識問題で、長野県の田中知事の脱ダム宣言って、
何年前の話? もうぜったいでないよ。
 
宣伝じゃないけど、何ももらってないけど、独学者にはありがたいサイトです。
 
でも、はたして、これだけで、天下をとれるのだろうか?