全国通訳案内士(英語)ー合格への道(2)

 2018年5月。 ♪いーらーかあ~の なあみいとおー くうもおのおなあみー♪

連休あけ。オフィス街の昼休みの本屋にて。
 
おっ、全国通訳案内士試験のテキスト新しいのはいってる。
相変わらず、数すっくな~い・・・
 
過去問は、これか。過去5年分。
ふんふん、う~ん、歴史、地理、一般常識、と今受けたら
5割ぐらいとれるかどうかってとこだな。
ということは、8月まで三か月とちょっと。
合格ラインが7割ぐらいらしいから三か月であと2割力をつけるか。
でも、7割目標にすると、あぶないから8割を目標にして・・・
 
やってみるか!英語免除の特典生かして。
通訳案内士の実務という新科目は、カオスだけど、
初年度は、むしろ難易度低いだろう。(ちょー楽観的、お気楽!)
 
No time like the present !
 
「ありがとうございました~」
全国通訳案内士試験 直前対策 「地理・歴史・一般常識・実務」
そして 過去問5年間 2冊購入。 5千円強の出費。
植田一三さんの本。
 
買ったからには、ちゃんとやれよ~! 投げ出すなよ!
 
かくして、全国通訳案内士試験、夏の陣に向け、苦闘の日々の幕開けであります。